牛丼

牛丼と言えば「吉野家」が真っ先に頭に浮かぶなぁ。TVのCMでは「吉野家」か「すき家」をよく目にする。好みかもしれないが牛丼はやっぱり「吉野家」に軍配かな❕牛肉の産地も味付けも違うから比較も難しいけれど、肉厚もタレの味も「吉野家」がいい(素人の個人的な見解)。最近ではメニューも豊富で冬は「すき鍋」というちょっと凝った本格的な一人鍋が楽しめる❗あとはカルビや豚丼やカレーなどなど。「すき家」は鉄火丼豚丼やカレーもあったかな。トッピングに玉子、半熟玉子、チーズ、ネギとかもある。近年は何処とも種類が豊富で選ぶのに時間がかかってしまう❗丼のsizeも吉野家で言えば「並」「大盛」「特盛」すき家ではそれに10倍盛りとかメガ盛りとかあったかな(?)ともかく、色んな年代のお客さんやファミリー層を取り込もうと頑張ってるわけだ!(たぶん) 回転寿司でうどんやラーメン、どんぶりもの、揚げ物、コーヒーやデザートが食べられる時代だからね。便利な反面 個性は薄れてしまう気はする。話しは脱線したけれど、牛丼屋なら牛丼を前面に全面に押し出して勝負してもらいたい!(しとるわ!と突っ込まれるかもしれないが…)