「義理チョコ」

昨日はバレンタインデー❗例年の如く義理チョコすら貰えない惨状である。

 チョコを、たくさんもらえる人がうらやましいかぎりだ。その分返すのも大変だろうけど。私には返すあてもありません。仕方がないから自分で買ってたべよう(笑)

 だいたい バレンタインデーはいつから始まったのか?269年のローマ帝国の時代まで遡るらしい。聖ウァレンティヌスが何とかかんとかかいてあったな。何やら悲しき歴史背景を経て今日の形になったようだが…。しかし、近年では義理チョコは女性陣にも敬遠されがちな感がある。「お金がかかる!買うための時間がかかる!俺はもらってない!とかがでてくる。義理なのに返しを貰うのが悪い。」など。会社なんかでも「義理チョコ禁止」なんて所もあるらしい。禁止しなくても貰えない人も居るのに(ここに(笑))。「死ぬまでに 一度は欲しい チョコレート」川柳か!